村上敦WEBサイト

ドイツ・フライブルク市在住のジャーナリスト、コンサルタント(エネルギー・交通・まちづくり) 村上敦

3月の講演会のお知らせ

3月に日本に渡航し、各地で講演会を行いました。

 

関係者の皆さま、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

一般参加できるものは、以下の3つしかありませんが、機会がありましたら、ぜひお会いしましょう。

 

1.3月15日(木)、勉強会13時半~、福島市

 

再生可能エネルギーによる地域経済の活性化の勉強会です。詳しくは、チラシをご覧下さい。

 

 

2.3月18日(日)、セミナーは午前中、午後からはワークショップ、長野市

私、村上敦とフライブルク大学森林学部卒業の森林科学ジャーナリストの池田憲昭が、長野市内で、一日をかけて、セミナー&ワークショップを行います。ワークショップは、ドイツでは一般的な未来会議の手法を用います。

とりわけ人口縮小時代における地域経済の活性化の鍵として、木材産業をどのようにして活性化するのか、そして省エネをはじめとするエネルギー問題をどのように捉えるのか、非常に面白い一日になるように準備しています。

チラシは以下からダウンロードいただき、ご希望の方は、お早めにお申し込みください。


3.3月21日(水)、午後~、名古屋市今池

私が発起人をしております「一般社団法人クラブヴォーバン」とアドヴァイザーを務めている「一般社団法人 日本エネルギーパス協会」が共催して、地域経済、環境問題、エネルギー問題、そして住宅や建築について、今後を占う意味で、ドイツの事例を紐解いたり、日本での流れを説明するセミナーを開催します。

登壇予定者は、私、村上と前述の池田憲昭氏、クラブヴォーバン代表の早田、その他を予定しています。

 

チラシは以下からダウンロードいただき、ご希望の方は、お早めにお申し込みください。

 

3月15日、福島市での勉強会チラシ
20120315 福島 勉強会.pdf
PDFファイル 219.6 KB
3月18日、長野市でのセミナーチラシ
20120318 Nagano.pdf
PDFファイル 233.4 KB
3月21日、名古屋市でのセミナーチラシ
20120321 エネパス勉強会名古屋会場.pdf
PDFファイル 935.9 KB